巨大なピカチュウは雷タイプトップクラスの高火力!!ピカチュウVMAXの効果的な使い方

カード考察

今回は、拡張パック 「仰天のボルテッカー 」に登場するピカチュウVMAXをご紹介します!!

ピカチュウVMAXはリスクを負いながらも、非常に高い火力を誇るカードになっています!!

それではみていきましょう!!

スポンサーリンク

①スペック

・HP=310

・【雷雷雷 キョダイボルテッカー 120+】

のぞむなら、このポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。その場合、150ダメージ追加。

エネルギーをすべてトラッシュしなければならないものの、最大ダメージは270にもなる強力なワザ。

雷タイプではトップクラスの効果力を誇る強力なワザです。

エレキパワーを使えば、割と簡単に300ダメージに届きます!!

ただ、火力を出すタイミングを見誤ると、逆に追い込まれる可能性があるほどリスキーなワザですので、追加で火力あっぷを狙うときは慎重に考えたいところです。

・弱点=

・抵抗力=

・逃げるエネルギー=2個

②ピカチュウVMAXの効果的な使い方

雷タイプトップクラスの高火力を誇るピカチュウVMAX。

タッグチームであれば、ほぼ一撃ラインで見れるのは強いところ。

エレキパワーを使えば、さらに火力の上乗せが可能で、VMAXポケモンもみることができそうです。

ワザに必要なエネルギーも雷3枚とそこまで多くはないので、使いやすいかもしれません。

雷タイプは、サンダーマウンテンで要求エネルギーを1枚少なくしたり、カプ・コケコ♢の特性【せんじんのまい】でエネルギー加速をしたり、パルスワンVのワザ【そうでん】でエネルギーを加速したりできますので、意外と早くエネルギーがつくので、相手にすると、早い段階で270もの高火力を押し付けられるので強力です!!

トラッシュしてしまったエネルギーを、ゼラオラGXのGXワザ【フルボルテージGX】で一気につけなおすのも考慮できそうです!

・進化前のピカチュウVはどちらに!?

ピカチュウVは2種類登場していて、仰天のボルテッカーのピカチュウVとスタートデッキのピカチュウVから選択となります。

仰天のボルテッカーのピカチュウVはピカチュウVMAXと同じように、エネルギーを全トラッシュするものの、火力は200と高く、ワザ【じゅうでん】で自らエネルギー加速することもできます!!

一方、スタートデッキのピカチュウVは非常に使いやすく、ベンチの展開によってダメージが変動するワザ【エレキサークル】を持ちます。

いい点としては、そこまでリスクがないワザなので、使いやすいかな、と思います。

どちらも特徴があるので、選択は難しそうですね。

③デッキレシピ

④対戦動画

⑤関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました