200もの高火力をたたき出すピカチュウが登場!!ピカチュウVの効果的な使い方

カード考察

今回は、拡張パック 「仰天のボルテッカー 」に登場するピカチュウVをご紹介します。

ピカチュウVは、さすがポケットモンスターの主役!というだけの火力がでます!

それではみていきましょう!!

スポンサーリンク

①スペック

・HP=190

・【雷 じゅうでん】

自分の山札から雷エネルギーを2枚まで選び、このポケモンにつける。そして山札を切る。

今回のピカチュウVは、自らエネルギー加速をすることができます!

ただ、エネルギー加速をしたターンは隙ができてしまうので、使いどころはしっかり見定めたいところです。

・【雷雷無 10まんボルト 200】

このポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。

エネルギーを全トラッシュするものの、200ダメージをたたき出すことができます!

雷タイプにはエレキパワーがあるので、最大4枚使えば320ダメージをたたき出すことができ、VMAXポケモンをみることができます。(現実的ではないかもしれませんが)

使ったときにエネルギーをトラッシュすることは避けられないので、使った後のデメリットは頭に入れておかなければいけません。

・弱点=

・抵抗力=

・逃げるエネルギー=1個

②ピカチュウVの効果的な使い方

ピカチュウVMAXを使うなら、スタートデッキシリーズのピカチュウVとの選択になると思います。

前回登場のピカチュウVは、ダメージを出すのにベンチにポケモンを展開していく必要があるものの、デメリットはほとんどありません。

最大火力は150と、今回のピカチュウVには少し劣りますが、安定してダメージをだしていくことができます。

両者ともに、ピカチュウVMAXを使う前のポケモンと考えると、選択は非常に難しいものになります。

今回のピカチュウVは、自らエネルギー加速もできるのでピカチュウVMAXに進化する前の順簿をすることもできるので、進化前提なら選択する余地はありそうですね。

雷タイプなので、サンダーマウンテンでワザに必要な要求エネルギーを少なくしたり、スピード雷エネルギーでドローしながらエネルギーを貼ったりできるので、その強みを活かして戦いたいところですね!

③デッキレシピ

④対戦動画

⑤関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました