個人的に気になるカードVol.2 インテレオンVMAX

コラム

今回は、個人的に気になるカードとしてインテレオンVMAXを考察していきたいと思います。

インテレオンVMAXは両方のワザがともに強く、使い方によっては化けるかな、と思います。

スポンサーリンク

ハイドロスナイプで妨害

ワザ【ハイドロスナイプ】は60ダメージを与えながら、相手のエネルギーを一枚、相手の手札に戻し、相手のテンポを遅らせることができます。

現環境で多いムゲンダイナVMAXは基本的にエネルギー加速がしにくいデッキタイプではあると思うので、そこには刺さりそうです。

序盤から進化できれば、積極的に使っていきたいところです。

このワザを活かすなら、クラッシュハンマーや、エール団のしたっぱのようなエネルギー破壊アイテムと組み合わせるのも強いです。

キョダイバレットが強い!!

ワザ【キョダイバレット】がとにかく強いです。

早めに撃てるならどんどん撃って、ベンチのポケモンにもどんどんダメージを貯めていきたいです。

エネルギー要求はなかなか多いですが、水エネルギーはモスノウでエネルギー加速ができるので、組み合わせても強そう。

エネルギーさえつけば、あとはダメージ管理をしっかりしながらダメカンをばら撒いていくだけですが、実はここが一番難しいです。

インテレオンVMAXの最大火力である160としっかり合わせて考えて、無駄のないダメカンのばら撒きをしたいです。

ここが雑になると、必要な相手を落とすことができず、サイドレースで負けてしまいます。

雷弱点のケアは必須!?

いまだに根強いピカゼク人気。

まだまだ活躍を見せる雷タイプに弱点を突かれてしまうインテレオンVMAXはしっかりと弱点のケアをしたいところ。

インテレオンVMAXは瞬間火力はそこまで高くないので、どれだけワザを撃つか、が活躍できる重要なキーワードになると思っています。

なので、雷タイプ相手でもしっかりとワザを撃てるように、ウィークガードエネルギーでケアしたいところです。

他にも、ワザを撃てる機会を増やすなら大きなおまもりのような耐久力を上げるアイテムも入れてもいいですし、モスノウでエネルギー加速ができるなら、すごいきずぐすりも採用ありかもしれません。

望遠スコープでベンチへのダメージをあげてサイドを一気どり!!

ベンチへのダメージをあげることのできる望遠スコープはインテレオンVMAXと相性バツグンです!

相手のポケモンがV・GXポケモンであれば、ベンチにも90ダメージというなかなかの火力をぶつけることができます。

バトル場に160、ベンチに90ダメージは普通に強いですね!!

いまくダメージを足していくと、一気にバトル場、ベンチのポケモンを落としてサイド一気どりも夢ではありません!!

ただ、やはり注意したいのはミュウの存在です。

望遠スコープが流行ってくれば、確実にベンチ狙撃対策として採用されることが予想されます!!

インテレオンVMAXはベンチ狙撃ができないと本来の強さが発揮できないと思うので、ミュウは早めに倒したいところです。

最後に

インテレオンVMAXは、両ワザ共に強力で、非常にやっかいであると思います。

これまで水タイプはなかなか環境にいませんでしたが、仰天のボルテッカーでルリナウォッシュ水エネルギーと水タイプの強化がついにきたのと、望遠スコープの登場でインテレオンVMAXは一気に強化されたと思います。

デッキに採用する場合は、モスノウアルセウス&ディアルガ&パルキアGXと組み合わせるのを多く見かけます。

個人的にモスノウと組み合わせるほうが安定しているかな、とは思いますが、三神の【オルタージェネシス】はやはり強力で、インテレオンVMAXの対面火力の160を190に伸ばすことができれば、システムポケモンとして採用されることが多くなったクロバットVの180ラインまで見ることができるようになります。

さらに、サイドを1枚多く取れるので、バトル場、ベンチで倒して一気にサイドを取る、という強引な戦い方もしやすいのかな、と思います。

インテレオンVMAXはこれからどんどんでてくると思うので、対策も必須ですね!!

※関連記事※

コメント

タイトルとURLをコピーしました