鋼タイプがまたまた強化!?コーティング鋼エネルギーの効果的な使い方

カード考察

今回は、拡張パック 「仰天のボルテッカー 」に登場するコーティング鋼エネルギーをご紹介します!

またまた鋼タイプの強化につながるいい効果を持っています!!

それではみていきましょう!!

スポンサーリンク

①効果

このカードは、鋼ポケモンについているかぎり、エネルギー1個ぶんとしてはたらく。

このカードをつけている鋼ポケモンの弱点は、すべてなくなる。

地味な効果に見えますが、非常に強力です。

特に最近の環境では、ザシアンVが流行っている中で、炎タイプで弱点を突いていこう、という対策をしているデッキは多いです。

弱点は、2倍にもダメージが出てしまうポケモンカードにおいて非常に厄介なルールですが、そこをケアできるのは強いですね!

②コーティング鋼エネルギーの効果的な使い方

前述のように、ザシアンV対策や、耐久力の高いルカリオ&メルメタルGXなどに打ち勝てるように、炎タイプで鋼ポケモンの弱点をつくというのはこれまで流行っていました。

しかし、コーティング鋼エネルギーを採用することで、より弱点の対策をしやすくなったように思えます。

これまでは、鋼タイプの弱点対策としては、鋼鉄のフライパンがメジャーでしたが、ツールスクラッパーによりはがされやすい、という難点がありました。

しかし、コーティング鋼エネルギーで弱点の対策をすれば、特殊エネルギーの破壊方法は多くないので、安心です。

さらに、フライパンと違って他のポケモンの道具も使える、という点はなかなか強いのではないでしょうか?

鋼タイプには、メタルコアバリアや、メタルゴーグルといった優秀なアイテムが他にもありますし、単純に大きなおまもりや、タフネスマントを貼れるのも大きい気がします!

間違いなく鋼タイプの強化につながる特殊エネルギーと言えそうです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました