新たなドローソースとしての活躍が見込める!?クロバットVの効果的な使い方

カード考察

今回は、拡張パック「ムゲンゾーン」に登場するクロバットVをご紹介します!

クロバットVはとても優秀な特性を持っていて、これからはいろいろなデッキに採用される可能性があります!

それではみていきましょう!!

スポンサーリンク

①スペック

・HP=180

・【特性 ナイトアセット】

自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の手札が6枚になるように、山札を引く。この番、すでに別の「ナイトアセット」を使っていたなら、この特性は使えない。

非常に優秀な特性です!

手札からベンチに出すだけで手札を6枚まで補充できるのはとても便利です。

似た特性にデデンネGXの【デデチェンジ】がありますが、【デデチェンジ】と違い、手札をすべてトラッシュする必要はないので、キーカードが多く存在するデッキではクロバットVのほうが無難かもしれません。

・【悪無 どくのキバ 70】

相手のバトルポケモンをどくにする。

シンプルですが、どく状態にできるのは嬉しいです。

・弱点=

・抵抗力=

・逃げるエネルギー=1個

②クロバットVの効果的な使い方

優秀な特性ゆえ、いろいろなデッキで使われるでしょう。

非常に使いやすく、サポート権を使わず、ドローできるのはやはり強いです。

上記の通り、デデンネGXと使い分けるのもよし、2枚とも採用すれば、同ターンに【デデチェンジ】【ナイトアセット】両方とも使うことができます!

同じく『ムゲンゾーン』に登場したネズを使えば、好きなエネルギーとクロバットVを持ってくることができるので、様々なデッキで同時に採用されるかもしれません。

③デッキレシピ

④対戦動画

コメント

  1. […] 持ってくる悪ポケモンはクロバットVを採用していれば、持ってきてそのまま特性の【ナイトアセット】を使うことができるのも強力です! […]

  2. […] デデンネ、クロバットVあたりも入れたかったのですが、きれないカードを抱えることが多かったので不採用となりました。 […]

タイトルとURLをコピーしました