超タイプが超強化!?強力な回復グッズ登場!怪しいカンヅメの効果的な使い方

カード考察

今回は、強化拡張パック「爆炎ウォーカー」に登場する怪しいカンヅメをご紹介します!

怪しいカンヅメは超タイプの強化とも言えるカードです!

それではみていきましょう!

スポンサーリンク

①効果

自分のポケモンを1匹選び、HPを「80」回復する。その後、そのポケモンについている超エネルギーを1個選び、トラッシュする。(超エネルギーがついていないポケモンには使えない。)

グッズは、自分の番に何枚でも使える。

超エネルギーをトラッシュしないと使えないが、非常に強力な回復ソースとなりそうです。

超タイプのエネルギーがついてさえいれば、超タイプ以外のポケモンも使うことができます。

ただ、カラマネロの特性【サイコリチャージ】を採用できるデッキと特に相性がよさそうです。

【サイコリチャージ】であれば、トラッシュしたエネルギーをすぐに再利用できますし、あらかじめ多めのエネルギーをつけておくことも容易です!

②怪しいカンヅメの効果的な使い方

超エネルギーをトラッシュするだけで使えるので、非常に使いやすいです。

上記の通り、カラマネロを組み込めるデッキであれば、採用しやすいでしょう。

サーナイトVMAXと組み合わせれば、ワザ【ダイキュアー】の回復も加えて、合計130ものHPを回復できるようになるので、こういった回復効果をもつワザを持つポケモンとも相性がよさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました