可愛い顔をして妨害!?ピクシーの効果的な使い方

カード考察

今回は、 拡張パック「反逆クラッシュ」 に登場したピクシーをご紹介します!

今回のピクシーは特性が非常に強力です!!

それではみていきましょう!!

スポンサーリンク

①スペック

・HP=110

・【特性 ちゃめっけ】

自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、相手の山札の上にもどす。

進化したときだけですが、相手のエネルギーを剥がして山札のトップに戻すことができます!

相手のエネルギーを剥がすことも魅力的ですが、相手の手札がイマイチな場合、山札のトップを操作できることは非常に有効であるといえます。

ピッピから進化するタイミングが非常に大事になってきそうです。

・【超無 ムーンキック 60】

通常攻撃。

・弱点=はがね

・抵抗力=

・逃げるエネルギー=2個

②ピクシーの効果的な使い方

今回のピクシーは特性ゆえ、妨害系に特化したデッキに採用されそうです。

ただし、進化したときにだけ発動するので、扱いは少し難しそうです。

進化するタイミングを間違えると、相手にベンチから引きずり出されて進化するピッピが場にいない!なんてことになりかねないので、ベンチに2体はピッピを並べておきたいところですね。

・エール団のしたっぱと組み合わせて、複数のエネルギーを剥がす!

エール団のしたっぱと組み合わせれば、2枚ものエネルギーを相手から剥がすことができるので、非常に強力です!

・インテレオンVMAXと組み合わせ、攻撃と妨害を両立!

インテレオンVMAXのワザ【ハイドロスナイプ】は60ダメージを与えて、さらにエネルギーを一枚相手の手札に戻すことが出来るので、このコンボでも実質2枚ものエネルギーを相手から剥がすことが出来ます。

さらに、上記のエール団のしたっぱと組み合わせれば、3枚ものエネルギーを相手から剥がすことが出来ます!!

・回収ネットでピクシーを1ターンで2回たてる!!

ベンチにピッピが2体いれば、まず1体目のピッピをピクシーに進化させ、特性【ちゃめっけ】を使い、回収ネットで回収→もう一体のピッピをピクシーに進化させ、もう一度手札に戻したピクシーに進化させ、特性を使います。

これでピクシーの特性だけでも2枚も相手からエネルギーを剥がすことができます!

注意したいのは、手札に戻したピッピを忘れずにベンチに出しておきましょう!

③対戦動画

三神ザシアンにインテレオン&ピクシーが挑む!妨害は通用するか!?【ポケカで楽しく対戦Vol.013】

コメント

タイトルとURLをコピーしました