脅威の突進力!?ダイオウドウVの効果的な使い方

カード考察

今回は、 拡張パック「反逆クラッシュ」 に登場するダイオウドウVをご紹介します!

なかなかの火力を誇るダイオウドウVは、はがねタイプの新たなアタッカー候補となり得るスペックです!

それではみていきましょう!!

スポンサーリンク

①スペック

・HP=220

・【鋼鋼無 こんごうプレス 90】

次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。

火力はそこまでたかくないが、次の相手の攻撃を-30減らせるのはなかなか大きい。

はがねタイプらしいワザですね!

・【鋼鋼鋼無 たたきつぶす 180】

通常攻撃。

・弱点=

・抵抗力=

・逃げるエネルギー=4個

②ダイオウドウVの効果的な使い方

なかなかの火力を誇りながらも、相手の攻撃の威力を下げるワザも持つダイオウドウVは器用な動きができそうです。

ただ、難点はワザの要求エネルギーが非常に多いこと。

そこをうまくカバーできれば活躍できそうです!

・はがねタイプ特有の守備力で耐えつつ高火力を連発していく!

はがねタイプの守備力を底上げしてくれるカードといえばコチラ。

ルカリオ&メルメタルGXはGXワザ【フルメタルウォールGX】を撃ったターンに相手のエネルギーを破壊できる追加効果も魅力的です!

鋼鉄のフライパンはダメージが軽減できる上に、弱点も消すことができるので非常に優秀ですね!

ただし、ツールスクラッパーには要注意ですね!!

この2枚のカードの効果も合わせると、【こんごうプレス】によるダメージ軽減は-90にもなるので非常に強力です!

・かいじゅうマニアで一気に進化ラインを揃える!

逃げるエネルギーが4個なので、かいじゅうマニアで一気に持ってくることができます!

ダイオウドウVMAXも同じく逃げるエネルギーが4個なので、進化ラインを一気に持ってくることができます!!

・メタルソーサーで重いエネルギー要求をカバー

メタルソーサーを使えば、ワザに必要な重いエネルギー要求も少しは楽になります。

ダイオウドウVがベンチに居るときに使うのをお忘れなく。

コメント

  1. […] ダイオウドウVもパワフルなカードでしたが、今回のダイプドウVMAXもさらにパワーアップしており、非常に強力です! […]

タイトルとURLをコピーしました