相手のプランを崩すいやらしいワザが強い!?カラマネロVの効果的な使い方

カード考察

今回は、 拡張パック「反逆クラッシュ」 に登場するカラマネロVをご紹介します!!

今回のカラマネロVは悪タイプらしい、いやらしいワザをもっています!

それではみていきましょう!!

スポンサーリンク

①スペック

・HP=210

・【悪無 ひきずりだす】

相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、新しく出てきたポケモンに30ダメージ。  

相手のポケモンを強制的に入れ替えさせて、さらに新しく新しくでてきたポケモンに30ダメージを与えます。

なかなかいやらしいワザですね!!

・【悪悪無 ブレインシェイク 130】

相手のバトルポケモンをこんらんにする。

相手をこんらん状態にできるので、非常にいやらしいワザ。

・弱点=

・抵抗力=

・逃げるエネルギー=2個

②カラマネロVの効果的な使い方

ワザ【ひきずりだす】が地味に嫌なワザで、なかなか強い。

相手の育っていないポケモンをバトルバに引きずり出して、相手のプランを崩していきましょう!

・エネルギー加速はマニューラGXで可能に!

マニューラGXは、場の悪エネルギーを自由に移動できる特性【シャドーコネクション】を持っています。

レッド&グリーンで、ニューラから進化させ、追加効果によりエネルギーを加速し、そのエネルギーをカラマネロVに移動させることも出来ますし、アーゴヨンの特性【チャージアップ】でトラッシュから悪エネルギーをアーゴヨンに加速し、【シャドーコネクション】で移動させるのもありですね!!

コメント

  1. […] カラマネロVもなかなかの嫌がらせ性能でしたが、このカラマネロVMAXも非常に嫌がらせ性能は高いです! […]

タイトルとURLをコピーしました