相手に好きなカードを引かせない!イオルブの効果的な使い方

カード考察

今回は、 拡張パック「シールド」に登場するイオルブをご紹介します!

イオルブは相手の妨害にもってこいの特性を持っていて、発売前から注目されていましたね!

それではみていきましょう!

スポンサーリンク

①スペック

・HP=130

・【特性 バグズレーダー】

自分の番に1回使える。相手の山札を上から3枚見て、好きな順番に入れ替えて、山札の上にもどす。

ザクザクピッケルとまったく同じような効果を特性で使うことが出来ます!

少し違う点は、【バグズレーダー】は相手の山札から3枚見て好きな順番に入れ替えて山札に戻す、ザクザクピッケルは上から3枚見て、1枚を選択肢し、相手の山札のトップにおき、残りはシャッフルしなければならない点。

両方とも、相手にいいカードを引かせない点は同じで強力ですね!

・【草無 ブレインウェーブ 90+】

このポケモンについている超エネルギーの数×30ダメージ追加。

超エネルギーの数だけ火力が上がっていきます。

火力は青天井なので、非常に頼もしいワザです!

・弱点=

・抵抗力=

・逃げるエネルギー=1個

②イオルブの効果的な使い方

相手を妨害しながら勝利を目指す、いわゆるコントロール系デッキで活躍しそうですね!

以前のコントロール系デッキでは、ザクザクピッケルで相手の引きたいカードをひかせないという妨害戦法がありましたが、特性【バグズレーダー】のおかげでザクザクピッケルがなくとも、相手をコントロールできるようになりました。

イオルブは、ある程度の火力をだせるワザも持っているので、少し相手を妨害しつつ、火力で押していく、という戦い方もできそうです。

・モクロー&アローラナッシーGXで速攻進化!!

モクロー&アローラナッシーGXのワザ【スーパーグロウ】を使えば、一気にイオルブまで進化させることができるので、非常に強いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました