すべてのタイプのエネルギーになれる新時代のレインボーエネルギー!オーロラエネルギーの効果的な使い方

カード考察

今回は、 拡張パック「シールド」に登場するオーロラネエルギーをご紹介します!

効果は今までのレインボーエネルギーと同じですが、発動条件が少し異なります。

それではみていきましょう!

スポンサーリンク

①効果

このカードは、手札からポケモンにつけるとき、自分の手札を1枚トラッシュしなければつけられない。

このカードは、ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらく。

すべてのエネルギーになれるということで、混色デッキなどで威力を発揮しそうです!

今までのレインボーエネルギーと同じ効果ですが、レインボーエネルギーは、ポケモンに付けたとき、ダメカンを一個置かないといけませんでしたが、オーロラエネルギーの場合は、手札を一枚トラッシュしなければなりません。

少し使い方が変わってくるかもしれませんね、、、。

②オーロラエネルギーの効果的な使い方

これまでのレインボーエネルギーは、すべてのエネルギーとして扱えるという効果意外にも、わざとダメカンをおいてコンボを決める、という戦い方もありましたが、オーロラエネルギーは手札をトラッシュする、とうい効果に変わったので、この戦い方はできなくなりました。

しかし、手札の不要なカードを早めにトラッシュに送れる、というのはゲーム終盤に非常にきいてきますので、メリットになりえますね。

ただ、オーロラエネルギーの最大の魅力は、やはりすべてのエネルギーとして扱うことができる、という点でもありますので、混色デッキでは採用が見込めそうです。

・グズマ&ハラで確実にオーロラエネルギーをもってくる

グズマ&ハラを使えば、確実に特殊エネルギーを手札に持ってくることができるので、オーロラエネルギーを確実にサーチすることができます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました