水エネルギーが行ったりきたり!?ラプラスVの効果的な使い方

カード考察

今回は、 拡張パック「ソード」に登場したラプラスVをご紹介します!

ラプラスVは水エネルギーがいったりきたりする、扱いが少し難しいカードになっています。

それではみていきましょう!

スポンサーリンク

①スペック

・HP=210

・【無 ウェーブバック】

自分の手札から水エネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。その後、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

手札から 水エネルギーを1枚つけて、ベンチのポケモンといれかえることができます。

少しでもダメージを与えることができれば、ヒット&アウェー戦法が可能だったのですが、、、。

ただ、手札から1枚、水エネルギーを加速できるのはやはり強いですね!

・【水水水無 オーシャンループ 210】

このポケモンについている水エネルギーを2個選び、手札にもどす。

210という火力が魅力的ですが、デメリットとして、水エネルギー2枚が手札にもどってしまいます。

このデメリットをうまく消していければ、非常に強い水ポケモンのアタッカーとなりそうです!

・弱点=

・抵抗力=

・逃げるエネルギー=2個

②ラプラスVの効果的な使い方

なかなかの高火力のワザをもつラプラスVですが、デメリット効果により、水エネルギー2枚を手札に戻さなくてはなりません。

このデメリットをケアすることができれば、210という高火力ワザを連発し、バトルを有利に進めることができそうです!

・モスノウの特性で、手札に戻した水エネルギーをすぐに付け直す!

モスノウの特性【ひょうせつのまい】を使えば、水エネルギーを自分のターンに何枚もつけることができるので、すぐにラプラスVに2枚付け直すことができ、ワザ【オーシャンループ】を連発することができます!

ラプラスVにダメージが溜まっているなら、別のポケモンに手札に戻った水エネルギーをつけることができるので、効果的にエネルギーを展開することができますね!

コメント

  1. […] ラプラスVもなかなかの火力をもったポケモンですが、ラプラスVMAXはどうでしょうか? […]

タイトルとURLをコピーしました