雷タイプの新たなアタッカー登場!?ヒット&アウェイ戦法で場をかき乱す!モルペコVの効果的な使い方

カード考察

今回は、 拡張パック「シールド」に登場するモルペコVをご紹介します!

モルペコVは雷タイプのアッタカーとして、活躍しそうな予感のする、なかなか強いポケモンです!

それではみていきましょう!

スポンサーリンク

①スペック

・HP=170

・【無 スパーク 20】

相手のベンチポケモン1匹にも、20ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

無色エネルギー1個で起動できるので、使いやすいワザです。

火力は低いものの、相手のベンチのポケモンにもダメージを与えることができるので、序盤に使えればなかなか便利ですね!

・【雷雷無 エレキホイール 150】

このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。その後、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

エネルギーを一個トラッシュしなければいけないものの、ワザを撃ったあと、ベンチのポケモンといれかえることができる、いわゆる「ヒット&アウェー戦法」の効果をもつ。

火力も150となかなかなので、うまくポケモンをいれかえれば、ベンチに戻ったモルペコをバトル場に呼び出されない限り、毎ターン150ダメージを与え続けることができます。

・弱点=

・抵抗力=

・逃げるエネルギー=2個

②モルペコVの効果的な使い方

雷タイプの新しいアタッカーとして注目されるなかなかの攻撃性能ですね!

雷タイプなので、エレキパワーで火力を引き上げたり、サンダーマウンテンでワザに必要なエネルギーを少なくしたりと、便利なグッズも相性バツグンです!

・リーリエのピッピ人形や、なぞの化石でヒット&アウェー戦法!

モルペコVのワザ【エレキホイール】でモルペコVの代わりに、リーリエのピッピ人形、なぞの化石をバトル場に繰り出せば、相手はなかなかサイドカードを取れないかもしれません。

相手は、モルペコVの代わりにでてきた リーリエのピッピ人形 、なぞの化石を倒しても、サイドカードを取ることができず、さらにモルペコVがバトル場に出てくるので、ペースを乱されてしまいます。

モルペコVや、他のベンチのポケモンを引き出せなければ、そのまま押し切られてしまう可能性もあるので、非常に厄介ですね!

コメント

  1. […] モルペコVもなかなか、強力ですが、モルペコVMAXも非常に強力なワザをもっていて、雷タイプのアッタカーとして大注目です! […]

  2. […] モルペコVとの組み合わせで有名になったリーリエのピッピ人形は、グソクムシャとも相性バツグンです!! […]

タイトルとURLをコピーしました