超強力なドロー効果をもつ特性登場!?ザシアンVの効果的な使い方

カード考察

今回は、 拡張パック「ソード」 に収録されているザシアンVをご紹介いたします!

ついに新時代に突入したポケモンカードですが、早くも伝説のポケモンがVポケモンとして登場です!

非常に強力な特性をもったザシアンVをみていきましょう!

スポンサーリンク

①スペック

・HP=220

・【特性 ふとうのつるぎ】

自分の番に1回使えて、使ったなら、自分の番は終わる。自分の山札を上から3枚見て、その中から鋼エネルギーを好きなだけ選び、このポケモンにつける。残りのカードは手札に加える。

使えば自分の番が終わってしまうものの、山札の上から3枚のカードを見てその中にある鋼エネルギーを一気にザシアンVにつけることができます!

さらに!

残りのカードは手札に加えるため、実質3枚ドローとなります!

これは強いですね!

鋼タイプにはエネルギー加速手段があまりなかったので、自らエネルギー加速できるザシアンVは鋼タイプのデッキで大活躍しそうな予感です!!

・【鋼鋼鋼 ブレイブキャリパー 230】

次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。

デメリット効果がありますが、うまくポケモンをいれかえることができれば連発していくことも可能です。

230という火力は非常に魅力的ですね!

・弱点=

・抵抗力=

・逃げるエネルギー=2個

②ザシアンVの効果的な使い方

非常に強力な特性を持っていて、先攻でも特性を使えばかなり有利にバトルを進めていけそうです。

3枚のカードをドローするだけでなく、エネルギー加速手段ともなる特性のおかげで、鋼タイプのエースになるかもしれません!

・メタルソーサーでエネルギー加速をして、一気にエネルギーを揃える!

拡張パック「シールド」に登場した鋼タイプ専用の強化アイテム、メタルソーサーを使えば、万が一、特性 を使ってエネルギーが出なくてもトラッシュに鋼エネルギーがあり、ベンチにザシアンVが居ればエネルギー加速が可能です。

さらに、ビートも組み合わせれば、一気にワザを撃つことができます!

コメント

  1. […] ポケモンソード&シールド環境になり、強力な鋼ポケモン、ザシアンV、ザマゼンタVが登場したので、これらのカードと組み合わせると活躍できそうですね! […]

  2. […] 鋼タイプといえば、ザシアンVやルカリオ&メルメタルGXといったカードがかなり強い。 […]

  3. […] 特に特性でドロー&エネ加速でき、高火力アタッカーのザシアンVを軸にしたデッキは非常に強力です。 […]

  4. […] ザシアンV […]

  5. […] ザシアンVは、強力な特性、強力なワザを持ち、現在は一線級で活躍するポケモンですが、今回のアメイジングレアのザシアンはどうでしょうか? […]

  6. […] ザシアンV/3枚 […]

  7. […] ザシアンV/4 […]

  8. […] 特に最近の環境では、ザシアンVが流行っている中で、炎タイプで弱点を突いていこう、という対策をしているデッキは多いです。 […]

タイトルとURLをコピーしました