悪タイプを強力にサポートするスタジアム、ブラックマーケット♢が登場!

カード考察

今回は、「ダークオーダー」に登場したブラックマーケット♢をご紹介します!

悪タイプには強力なサポートになる効果を持ったスタジアムで、悪タイプのデッキには採用したいところです!

それではみていきましょう!

スポンサーリンク

①効果

おたがいの悪エネルギーがついている悪ポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、とられるサイドは1枚少なくなる。

このスタジアムは、場に出ているかぎり、おたがいのプレイヤーが手札からグッズまたはサポートを出して使ったとき、その効果を受けない。

スタジアムは、自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする。

悪エネルギーがついた悪タイプのポケモンにしか効果がありませんが、そのポケモンがきぜつした時にとられるサイドカードが1枚減るという強力な効果を持ちます!

悪タイプのポケモンが主力のデッキには採用したいところです!

ただし、相手のターンで別のスタジアムに貼りかえられてしまう恐れもあるので、安定はしないかもしれません。

②ブラックマーケット♢を使いこなす!

・ドンカラスGXでブラックマーケット♢を固定する!

ドンカラスGXの特性【よるのしはいしゃ】はスタジアムを相手がだせなくなるので、ドンカラスGXがバトル場にいる限り相手はブラックマーケット♢を貼りかえる手段がありません。

ドンカラスGXに悪エネルギーをつければ、ドンカラスGXがきぜつしてもとられるサイドカードは1枚ですみます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました