相手を高確率でマヒにする!?ライチュウ&アローラライチュウで粘り勝つ!!

カード考察

今回は、「ジージーエンド」で登場したライチュウ&アローラライチュウをご紹介します!!

雷タイプでは、ピカチュウ&ゼクロムGXがタッグチームの中ではよく採用されますが、このライライコンビもかなり強力なワザを所有しています!!

それではみていきましょう!!

スポンサーリンク

①スペック

・HPは260

・【雷雷無 タンデムショック 80+】

この番、このポケモンがベンチからバトル場に出ていたなら、80ダメージ追加し、相手のバトルポケモンをマヒにする。

自分のターンにバトル場にでていれば80ものダメージを追加し、さらに相手をマヒ状態にするという凶悪なワザ。

ライライを採用する場合は、このワザを最大限活かすために、いれかえソースは多めに欲しいところですね!

雷タイプでは、ジラーチサンダーという有名な構築がありますが、ライライも同じような運用をすれば、ワザ【タンデムショク】をうまく活かせそうですね!!

・【雷雷無+ ライトニングライドGX 150+】

このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。追加で雷エネルギーが2個ついているなら、100ダメージ追加。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

バトル場から逃げれるうえ、追加で雷エネルギーが2個ついていれば100ダメージも追加できるというかなり強いGXワザ。

バトル場から逃げれるのがかなり強くて、次の番にバトル場にもどることができれば、【タンデムショック】が追加効果ありで撃てるので、相性がいいですね!!

・弱点=

・抵抗力=

・逃げるエネルギー=2個

②ライチュウ&アローラライチュウは強い?

ライチュウ&アローラライチュウGXのワザはかなり相性がいいですね!

GXワザからの通常ワザへのコンボは結構強いと思います!

GXワザの追加ダメージありで250ダメージがでるのもかなり魅力ですね!

・ピカチュウ&ゼクロムGXと相性バツグン!

ピカチュウ&ゼクロムとよく一緒に採用されるライライですが、ピカゼクのワザ【フルドライブ】ですぐにライライのエネルギーをつけ、すぐに臨戦態勢に入るという展開をよくみます。

ライライはこだわりハチマキこみで280ラインまでみれるので、ほとんどのタッグチームは一撃でもっていける可能性があります。

さらに雷タイプにはエレキパワーもあるので、GXワザであれば280ラインは簡単にもっていけそうですね!

③ライチュウ&アローラライチュウGXが活躍するデッキ

ついに環境トップへ!ピカチュウ&ゼクロムGXデッキ

コメント

  1. […] タッグコールでライチュウ&アローラ ライチュウと共に場に展開できるのも強いところ。 […]

タイトルとURLをコピーしました