ハンデスの恐怖!?オーロット&ヨノワールGXデッキ!

未分類

こんにちは、YRYです!

今回は 『 TAG TEAM GX タッグオールスターズ 』に登場した【オーロット&ヨノワールGX】 をメインにしたデッキを組んでみました!

オーロット&ヨノワールGX(以下オロヨノ)は通常ワザ、GXワザ共に強力で注目していたのですが、今回は超タイプのスタンダードなデッキに組み込んで運用したところ、やはり強かったです!

エネルギー供給は超タイプでは今や常識のカラマネロでサポートし、オロヨノの【ナイトウォッチャー】でのハンデスの効果をあげる構築に寄せていきました!

それでは、デッキをみていきましょう!

スポンサーリンク

①採用カード

ポケモン

オーロット&ヨノワールGX・3枚

今回のデッキのエース。

【ナイトウォッチャー】によるハンデスも非常に強力ながら、【ペイルムーンGX】もかなり強い!

タイミングを見計らって、相手のアタッカーについたエネルギーをはがしつつ、次ターンきぜつという最凶の呪いをかけます!

ハンデスもあるので、序盤から終盤まで仕事ができる強ポケモンです!

カラマネロ・マーイーカ・4-4枚

超タイプのエネルギー加速手段としては有名ですね!

ミステリートレジャーなどでうまく超エネルギーをトラッシュして、ベンチにいるオロヨノ、ギラティナを育てます!

序盤はとにかくマーイーカを立て、カラマネロに進化させるというミッションをひたすらこなしていきましょう!

ギラティナ・2枚

トラッシュ要因に使って、わざとトラッシュに送り、特性【やぶれたとびら】でダメージを与えて、カラマネロの特性【サイコリチャージ】でエネルギーを一気につけてすぐにワザを撃ち、きぜつしても同じ要領でなんどもバトル場に降臨する、、、。

ギラティナビートと呼ばれる戦法ですが、オロヨノが不利、またはあまり活躍できそうにないときはギラティナに任せることになります。

【やぶれたとびら】でダメージを与えておくことによって、オロヨノの微妙に足りない火力を補ったり、ミミッキュの特性【シャドーボックス】で相手のGXポケモンの特性を封じたりと、いろいろ使いどころがあるので、早めにサーチしてトラッシュに送れるようにしています。

ジラーチ・3枚

特性【ねがいぼし】からほしいトレーナーズをサーチ。

序盤はカラマネロを立てるために、ミステリートレジャーや各種ボールをとにかく持ってきます。

どのデッキに入れても活躍してくれます!

カプ・テテフGX・2枚

必要なサポートをすぐにサーチする強力な特性が便利すぎます。

もうすぐスタン落ちですが、、、。

ほとんど初手リーリエのために採用していますが、中盤でもグズマやアセロラが欲しい盤面があるので、その時はすごく活躍してくれます!

ただ、最近は無人発電所を貼られる場合が多いので、注意が必要です!

ミミッキュ・1枚

ほぼほぼミュウツー&ミュウGX対策です。

ベンチにミュウツー&ミュウGXがいる状態であれば、ギラティナの特性【やぶれたとびら】からダメカンを置くことができるので、簡単に特性を止めることができます!

意外と牽制になったりと、仕事をしてくれます。

トレーナーズ

スタジアム

無人発電所・2枚

デデンネGXやカプ・テテフGXからの展開を防ぎたいため採用。

オロヨノでハンデスが成功したあとは割と刺さります。

トキワの森・1枚

デッキ圧縮と、確実にエネルギーが欲しいときのために採用。

時に相手の助けにもなってしまうのはたまにキズ。。。

サポート

リーリエ・4枚

なんとか初手に使いたいカード。

今回のデッキにはマーイーカをサーチするのに便利なウツギ博士のレクチャーははいっていないので、基本的に初手は手札をできるだけ減らしてリーリエ、という展開に持っていきたいところ。

手札を増やしてマーイーカを様々な方法でサーチし、できるだけベンチに並べたいところです。

シロナ・1枚

手札が完全に事故っているときはシロナで一気に手札をリフレッシュできます。

マーイーカのサーチ手段は基本的に各種ボール、ミステリートレジャーに任せているので、サポート枠でケンカしないところも大きいです!

グズマ・2枚

もはや最凶カードであるグズマ。

ジラーチの特性【ねがいぼし】からベンチへ下げる手段としても使えるので、腐ることはないです。

アセロラ・1枚

カラマネロが2体たっているとき、ヨロオノを回収しても、手張り+カラマネロの特性【サイコリチャージ】で一気にエネルギーを付け直すことができるので、かなり強い回復ソースとなります。

バトル場から無理やり引っ込めることもできますが、トラッシュにエネルギーが落ちていない場合、ワザと逃げるエネルギーをきってベンチに下がってからアセロラを撃つのもありですね!

シロナ&カトレア・1枚

どのデッキにも基本入ってくるカード。

カラマネロ入りデッキでは、超エネルギーをトラッシュする手段にもなるので、相性はいいです。

マオ&スイレン・1枚

ポケモンをいれかえる手段として採用。

手札から2枚トラッシュすれば120ものHPを回復できるのもかなり強いところ。

ここぞ、という時に活躍してくれます。

ジュジュベ&ハチクマン・1枚

気になるのでいれてみましたw

終盤にダメージを負ったポケモンを無理やりトラッシュできたり、活躍する場面は意外と多かったです!

通常効果のほうも、うまくいけば超エネルギーが落ちてくれたり、ギラティナが落ちてくれたりと、期待していない幸運が転がってきたりと、なかなかいい感触でした!

ムサシとコジロウ・1枚

相手が手札4枚になれば、ムサシとコジロウ+オロヨノの【ナイトウォッチャー】で相手の手札を0にすることができます!

こちらも2枚トラッシュすることができるので、相性はよさそうです!

マーズ・1枚

最悪ドローソースにもなりますし、相手の手札も削れるので、まあまあ強いと思います!

グッズ

ミステリートレジャー・4枚

超エネルギーをトラッシュしながら、マーイーカ、カラマネロ、カプ・テテフGXら超タイプのポケモンをサーチできる強力なカード!

文句なしで4枚採用です!!

ハイパーボール・2枚

こちらも超エネルギーをトラッシュしつつ、ポケモンをサーチできる相性バツグンのグッズ!

ネストボール・2枚

ベンチにポケモンを展開できる優秀なグッズ。

とにかくマーイーカをベンチにならべましょう!!

エスケープボード・2枚

基本的にはジラーチにつけてあげたいカードです。

特性【ねがいぼし】のデメリットであるジラーチが寝てしまう点の解決と、ジラーチの逃げるエネルギーが0になるというメリットがあり、まさにジラーチのためのグッズになっております!

リセットスタンプ・2枚

ゲームが進んでいくにつれて凶悪さが増すカード。

さらに、相手にサイドカードを取られた場合に使うと、リセットスタンプ+オロヨノの【ナイトウォッチャー】で削れる枚数が増えていき、相手の手札を0枚にしやすいです!

オロヨノではより効果的に使えるカードですね!

ポケモンいれかえ・1枚

個人的にかなり強いと思うカード。

ジラーチにエスケープボードが貼れない場合など、欲しい場面はたくさんあります!

あなぬけのヒモ・1枚

ジラーチを採用している分、ポケモンをいれかえるソースは多いほうがいいと思い、採用しました。

レスキュータンカ・1枚

トラッシュに行ってしまったカラマネロやマーイーカを回収するために採用。

ただ、終盤にジュジュベ&ハチクマンで無理やりトラッシュにカプ・テテフGXをトラッシュに送り、次のターンにレスキュータンカでカプ・テテフを回収し場に出し特性【ワンダータッチ】からのグズマで勝った試合もあり、用途は意外と多い気がします。

エネルギー

基本超エネルギー・10枚

オーロット&ヨノワールデッキの動き方

序盤はやることがシンプルです。

とにかく2体、カラマネロを並べること。

これはかなり必須な動き方です。

そのためには、早くマーイーカにたどり着き、初手はマーイーカを最低2枚はベンチに並べておきたいところです。

ただ、前述のとおり、ウツギ博士のレクチャーが入っていないので、基本的に初手はリーリエへとアクセスすることを目指し、手札を増やし、次のターンにむけて備えていきましょう。

ボール系はたくさんはいっているので、割と簡単にポケモンにアクセスできます。

初手はとにかく、2ターン目に複数体、カラマネロを並べることと、超エネルギーをトラッシュしておくこと目指して下さい!

カラマネロを立てる手筈が整ったら、次はアタッカーの選択です。

はじめからオロヨノでいくか、ギラティナで戦うかは相手のデッキ、その場の状況から判断しないといけません。

割とシビアな問題です。

相手がエネルギー要求の多いポケモンを出していて、なおかつエネルギーが割りとついていたら、オロヨノの【ペイルムーンGX】でエネルギー破壊をしていってもいいと思います。

追加効果の次の相手の番の終わりにきぜつ、はあまりこだわらなくても決まればワンチャン程度に思っていたほうがいいかもしれません。

エネルギーを破壊されて困るデッキには、かなり刺さります!

特に、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXの入ったデッキにはかなり刺さる印象でした!

逆に、エネルギーを破壊してもすぐにリカバリーしてくるようなデッキタイプにはギラティナビートで戦ったほうがいいのかな、と思いました!

オーロット&ヨノワールGXのデッキを使ってみて

非常に面白いデッキです!

カラマネロのおかげで、2ターン目からギラティナかオロヨノが動けることも多いので、強いなーと思いました!

序盤にうまくいかなくても、リセットスタンプからオロヨノの【ナイトウォッチャー】でハンデスにでき、巻き返すこともできるので、最後まであきらめてはいけません!

さらに、ギラティナのおかげでダメカンもばら撒けるので、相手にプレッシャーをかけ続けることもできるのが強いところ。

特性の【やぶれたとびら】は10ダメージですが、オロヨノの火力の低さを補うには心強いです!

相手にとっては本当に嫌なデッキタイプだろうなって思いました!!

コメント

  1. […] ハンデスの恐怖!?オーロット&ヨノワールGXデッキ […]

  2. […] ハンデスの恐怖!?オーロット&ヨノワールGXデッキ! […]

タイトルとURLをコピーしました