ロストマーチデッキに新たなアタッカー、エルフーン&モンメン登場!!

TAG TEAM GX タッグオールスターズ

今回は、 ハイクラスパック「TAG TEAM GX タッグオールスターズ」 に登場するエルフーンをご紹介します!

今回のエルフーンは「超爆インパクト」で登場したワタッコと同じく【ロストマーチ】というワザを持っていて、ロストマーチデッキで新たなアタッカーとして活躍が期待できます!

さらに、エルフーンの進化前であるモンメンも【ロストマーチ】をもっているので、2体揃って活躍できる可能性があります!

それではみていきましょう!!

スポンサーリンク

①スペック

・HPは70とかなり低め

・【妖 すきまのポケット】

自分の手札を1枚、ロストゾーンに置く。その後、自分の山札を3枚引く。

ドローしつつ、【ロストマーチ】の威力を上げるためには欠かせないロストゾーンにポケモンを送ることが可能なワザ。

ただ、HPが70しかないため、【すきまのポケット】を撃った返しでほぼ倒されてしまうため、サイドレースで不利になってしまう可能性があります。

・【無無 ロストマーチ 20×】

進化前のモンメンと共に搭載しているメインワザ。

ロストゾーンにポケモンを送る、という特殊な条件があるものの、送った枚数によっては高火力を出すことができます。

今までは、ロストマーチデッキでは、ワタッコ、ネイティの2体だけでしたが、フェアリータイプのアタッカーが登場したことでアルセウス&ディアルガ&パルキアGXなど、最近流行のドラゴンタイプのポケモンにも弱点をつくことができるようになりました!

②エルフーンは強い?

ロストマーチデッキでは貴重なフェアリータイプのアタッカーということで、ロストマーチデッキには採用されてきそうです。

エルフーンが採用されなくても、モンメンだけ採用というカタチも十分に考えられます。

・エルフーンGXでロストマーチを使う!?

エルフーンGXは、特性【ふわふわコットン】が非常に優秀で、うまくいけば常に勝ち筋を残せます!

このエルフーンGXでロストマーチを使うことができれば、無限の勝ち筋を残しつつ、戦うことができます!

それを可能にするのが、ひかるセレビィと、メモリーエネルギーです!

この2枚であれば、進化前がロストマーチもちのモンメンであれば、モンメンのワザを使うことができるので、エルフーンGXもロストマーチデッキで戦うことができます!

ひかるセレビィはベンチを圧迫してしまいますが、ロストマーチデッキにワタッコが採用される場合、ネットボールも共に採用されることが多いため、サーチすることが容易です。

メモリーエネルギーはエルフーンGXに必ず貼らないといけない、というのがネックになります。

【ロストマーチ】は無色エネルギー2個で発動できるのが魅力で、無色2個エネルギーだけで動けますが、エルフーンGXの場合、メモリーエネルギーともう一枚のエネルギーが必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました