味方と共に立ち向かう!ヨワシGX&ヨワシ登場!!

TAG TEAM GX タッグオールスターズ

今回は 、ハイクラスパック「TAG TEAM GX タッグオールスターズ」に登場するヨワシGX&ヨワシをご紹介したいと思います!

一見、強くなさそうなヨワシたちですが、組み合わせることでかなりの力を発揮します!

それではみていきましょう!!

スポンサーリンク

①スペック

・HPは130

GXポケモンとはいえ、決して高くないHP。

しかし、 「TAG TEAM GX タッグオールスターズ」 で共に登場したヨワシの特性【げんちしゅうごう】と組み合わせると最大で80ものHPアップで210ものHPとなります。

・【水無 ぎょぐんストリーム 20×】

自分の場の「ヨワシ(GXをふくむ)」の数×20ダメージ。

自分の場にヨワシ&ヨワシGXがいればいるほどダメージがあがるワザ。

最大火力はベンチとバトル場を合わせて6体のヨワシが並ぶので、120ダメージになります。

低いように見えますが、今回 「TAG TEAM GX タッグオールスターズ」 で共に登場したヨワシの特性【げんちしゅうごう】と組み合わせると最大火力はさらにアップします。

特性【げんちしゅうごう】は効果が重なるので、4体いれば20×4で80もの火力アップができます。

ということは、ヨワシGXのワザ【ぎょぐんストリーム】は120+80ダメージで200ダメージとなります!

・【無 たいりょうGX】

自分の山札を上から12枚見て、その中にあるたねポケモンを好きなだけ、ベンチに出す。残りのカードは山札にもどして切る。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

ヨワシを一気に並べていきたい場面で使えるか、といったところ。

ただし、山札の上から12枚しか見れないので確率的にもあまり信用できなさそうです。

・ 弱点=雷

・抵抗力

・逃げエネ=1個

②ヨワシGXは強い?

・いかにヨワシをベンチに並べるか、が活躍のカギ!?

とにかくヨワシをベンチに並べてヨワシGXを強化していかないと活躍できなさそうです。

一見、ヨワシGXの【たいりょうGX】が使えそうに見えますが、確立的にも信用できないのと、一回のバトルで1度しか使用できないGXワザを切らないといけないこと、GXワザを撃つことで、相手に1ターンの隙を与えてしまうことがネックとなります。

【たいりょうGX】に頼らず、「ネストボール」や「せせらぎの丘」でヨワシをすばやく並べて、常にヨワシGXの【ぎょうぐんストリーム】を撃つことを意識しましょう。

サポート枠を使うなら「ウツギ博士のレクチャー」にも対応しているので、一気に3枚のヨワシを登場させることもできます!

・ベンチ狙撃からヨワシを守る!

ヨワシのHPは30とかなり低いので、ベンチも同時に攻撃されるとバトル場とベンチを倒され、一気にサイドカードを相手に謙譲してしまう可能性もあります。

ベンチを守ることのできる「ミュウ」や「そらのはしら」でベンチのヨワシたちを守りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました